« 異音解決か?フューエルダンパー! | トップページ | Tuend By STIの燃費 »

2007年1月28日 (日)

2.0i B-Sportsを楽しむ

自分の車をディーラに預けている間、代車で2.0i B-SPortsを借りていたので、そのインプレッションを。
滅多にATに乗らないので、その辺りも含めて書いてみようかな。

【2.0i B-Sports】
Imgp0572

この車は、水平対応SOHCエンジンを搭載していて、馬力は140PS、トルクは19kgといったところか。ベースは2.0iだが、いろいろお得な装備がついて、B-Sportsというグレードで売り出されている。スポーツシフトが売りかな。
乗ってみてまず思ったのは、ステアリングが固い!だ。自分の車に慣れていることもあるが、ステアリングの太さが若干補足、また握った感じで固さを感じた。どうってことは無いのだが、ちょっと違和感があるかも。

Imgp0575

走り出しは、ATなので特になんてこともなく走り出す。けっこうイイ感じの加速をしていると思う。そのまま高速を少し走ってみた。GTと比べるのは酷だが、炸裂するような加速感はないが、さりとて、非力というわけではない。必要にして十分なパワーだろうか。
4速ATなので、ギアのレンジが広いこともあって、加速はユックリめ。でもレッドゾーンまで順調に加速する。ATのギアの切り替わり感、スポーツモード時に手動で切替える感覚は、何となくだが違和感がある。これは自分がMTに乗ってるから思うことかもしれないが、もう少しスピーディに切り替わってもいいと思う。

Imgp0610


安定性は4WDならでは。高速道を若干早い速度で走っても全く恐怖感は無い。速度に対しての安定性はGTと同様でシッカリしている。

内装などは、基本的にはGT関係と同じだとは思うが、例によってグローブボックスは若干ずれてるなぁ。これに比べると、Tuned By STIのダーク調の内装はとってもイイと思う。
Imgp0612

エンジンルームは、いたってシンプル。というか、エンジンルームのレイアウトはGTと同じだが、見た目の印象は、BPというよりどっちかっていうとBHに近いような気もする。インマニが金属製だからだろうか。いわくつきのヒューエルダンパーは、上側にしか無い。これだと異音は少ないかもなぁと思ったりする。

【エンジンルーム】
Imgp0584

【ヒューエルダンパー】
Imgp0590


レガシィの中でも一番の売れ線グレードであり、一番買いやすく手軽に楽しめるグレードとしては、よくできていると思う。ワゴンで4WDが欲しい人なら、候補になりえるグレードじゃないだろうか。


面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« 異音解決か?フューエルダンパー! | トップページ | Tuend By STIの燃費 »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/13693803

この記事へのトラックバック一覧です: 2.0i B-Sportsを楽しむ:

« 異音解決か?フューエルダンパー! | トップページ | Tuend By STIの燃費 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!