« Wii | トップページ | バックアイカメラの位置を修正する »

2006年12月24日 (日)

異音解決なるか?

走行中にジジジジという金属音のような異音について、一度、ディーラに点検でに出したところ、結果は、

 「ECUカバーのボルトの緩み」

という結果であった。で、一度はよくなったものの、また異音が再発していた。ただし、頻度は少なく、前と違って狙って出せないため、様子見としてきた。

でも先日ものすごく再発した。高速道を走っていると、ジジジジと音が発生。今回はひどく、ず~っと出ている。アクセルに反応する形で音も大きくなる。聞こえるのは助手席側からだ。

また、走行中なので、一度クラッチを切って、5000~6000回転にエンジンをあおってみる。それでも結構なジジジジイという異音が発生する。

「逆にこれはチャンスだ」とうことで、手近なサービスエリアに入り確認してみることにした。

車を止めて、エンジンをあおってみる。4000~6000回転で明らかに異音が聞こえる。ココまで再現性が高ければしめたものだが、ディーラに持ってくよりも、「みんカラ」でよく言われている対策をしてみることにした。

 その対策とは、「フューエルダンパーの下側の方に緩衝材を付ける」というもの。

適当なスポンジ状の緩衝材をフューエルダンパーに取りつけた。

Photo_93


そしたら、「ピタリ」と異音が止みましたよ。停止中でアクセルをあおっても出ないし、その後の約2時間の高速をj走ってるが、出ませんでした。

ひょっとしたら、助手席のドアの中か?とか色々可能性を考えていたが、やはり異音の原因はフューエルダンパーとみて間違いないだろう。後は、この状態で1~2週間様子をみて、異音が発生しなければ、一度、緩衝材を外してみようと思う。その後、再発すれば、100%間違いないと言えるのではないかな。

そしたら、それをネタにディーラに行って、抜本的な対策を相談することにしよう。

面白かったら人気blogランキングをお願いします!


« Wii | トップページ | バックアイカメラの位置を修正する »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/13181832

この記事へのトラックバック一覧です: 異音解決なるか?:

« Wii | トップページ | バックアイカメラの位置を修正する »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!