« 車を預けて2日経過 | トップページ | エアロはおあずけ »

2006年12月 9日 (土)

異音解決か? ディーラ点検後

助手席近辺から聞こえてくる異音の対策をお願いするためにディーラに車を預けました。大方の予想は「フューエルダンパー」というわけでしたが、約4日間預けて、結果としては、治ったようです。

さて、気になる原因としては、次の通り。

「ECUカバーのボルト緩み。ボルトの緩み修正で完了」

あれ? フューエルダンパーじゃないのか?

確認すると、助手席足元にECUがあって、これを覆うように金属カバーがありますが、これを止めてるボルトが緩んでいたそうです。なので車の振動でECUカバーが振動し、あの金属が擦れるような「ジジジジジ、カタカタカタ」という異音がしてたということでした。

ちなみに、私の車のフューエルダンパーは対策品であることも確認してもらいました。

この話を聞いて、一瞬、「原因は自分か?」とも思いましたが、私はECUカバーには手をだしていないので、最初から緩んでたんでしょう。

で、実際に少し走ってみましたが、異音は完全に収まりました。少し様子をみたいと思いますが、今日の所は出ていませんでした。

ディーラで丁寧に御礼を言って、車を引き取ってきました。私は異音が解決すればそれでいいので、よかったところです。

今回、ディーラの納品書には、こんな風にかいてありました。

・F左前よりビビり音(工場長確認済み)
・各部点検
・ロードテスト実施
・故障診断実施
・ECUカバーボルト緩み修正

「工場長確認済み」というのが何かスゴイ。

洗車もしてもらってキレイになって返ってきました。まぁ、あいにくの雨でしたけど。


面白かったら人気blogランキングへ

« 車を預けて2日経過 | トップページ | エアロはおあずけ »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/12996617

この記事へのトラックバック一覧です: 異音解決か? ディーラ点検後 :

« 車を預けて2日経過 | トップページ | エアロはおあずけ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!