« ホイールとスタッドレス | トップページ | 学習リモコン »

2006年11月10日 (金)

ブレーキダスト

BHの頃から、
  「STIのブレーキパッドはダストが多い」
とは聞いていたが、これほどまでとは思わなかった。御存知の通り、Tuned By STIはSTIのブレーキパッドが付いている。これがダストが本当に多い。BHの頃に純正以外のパッドは2~3使ったが、これほどダストが多いのは、初めてだ。

洗車しあと、50Kmぐらい走ると、ホイールが、もううっすら黒い。100km走ると、だんだん黒みが増してきて、200km走ると、もうホイールはガンメタルだ。

最近まで、ホイールは、
 「Tuned by STIってガンメタルだっけ?」
って思ってたくらいだし。
実はシルバーなんだけど。

BH5Aで初めてレガシィを買ったときに、純正パッドのブレーキダストの量と、アルミホイールの汚れがけっこう気になった。こびり付くとなかなか落ちないので、つい、ごしごしやってしまって、ホイールをキズつけたこともあった。なので、ブレーキダストはあまり出ない方がよい。

BHで使っていた、エンドレスのSSMというパッドはブレーキダストが出にくい。実際にはブレーキダストは出ているのだろうが、ホイールに残らないというのが正しいのだろう。なので、洗車は楽であったと思う。

ブレーキの効きはともかく、ストリートユースを目指すのだから、STIももうちょっとダストに気を配ってくれてもいいんじゃないかな。

あ、効きはいいですよ。まだ、急制動とかは試していないけど、期待に答えてくれると思っています。

ちなみに、私は納車後にボディコーティングを行なったがその時にホイールもコーティングしてもらった。Tuned By STIは早めのホイールコーティングがイイかもしれない。

面白かったら人気blogランキングへ

« ホイールとスタッドレス | トップページ | 学習リモコン »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/12635258

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキダスト:

» ブレーキダスト [Blue Style LEGACY みんから版]
Blue Style Legacyが更新されています。 BHの頃から、 「STIのブレーキパッドはダストが多い」 とは聞いていたが、これほどまでとは思わなかった。御存知の通り、Tuned By STIはSTIのブレーキパッドが付いている。これがダストが本当に多い。BHの頃に純正以外のパッドは2~3使ったが、これほどダストが多いのは、初めてだ。 よろしかったら、続きはコチラ [続きを読む]

« ホイールとスタッドレス | トップページ | 学習リモコン »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!