« リア作業 | トップページ | SIドライブを楽しむ »

2006年11月 5日 (日)

オーディオ90%完了

さて、今日はどこまで行けるだろうか?完成させたいという気もあるが、あせっても仕方ない。私のネライは満足度の高いクルマに仕上げることなので、つまんない妥協はしないことにした。まぁ、取付けること自体が楽しみなわけだから、存分に楽しむ事にしよう。

優先度が高いのはアンプとサブウーハーだ。これが付かない事には音がでないので、昨日カーゴルームの配線も終ったことだし続きを始める。

リアのサブトランクにアンプを仮置きしてみたところ、特に加工することなくキレイにおさまった。丁度いいサイズのようだ。段差があるので、ゴム板のスペーサーを両面テープで固定して取りつけた。アンプ自体は両面テープで固定している。アンプの位置がきまったので、サブトランクに穴をあけてケーブルを通す。
Photo_26

サブトランクに設置したアンプは、スペアタイヤを取出すときに撤去できなければいけないので、全てコネクタ加工してあり、取外しが簡単にできるようにしてある。
あ、途中、ギボシが足りなくなってしまって、仕方ないので、近所(と言っても結構遠い)のオートテックにギボシ端子を買いに行った。う~ん、時間のロスだなぁ。

そんなこんなでアンプとサブウーハーの設置が完了した。一度、BHで取りつけたことがあるので、カンどころはわかっているからサクサクすすんでいる。
Photo_27

今回、リアドアのスピーカーは、2WAYだがドア側をウーハーだけにしてツィータは、Dピラーに持ってきてみた。これがどんな効果を有無かはいろいろ試してみたい。

さ~て、全部取りつけたので早速聞いてみる。待ちに待った瞬間だ。

「じゃ~~~~ん」

おぉ、なかなかすごい。久々に感動的な音だ。アンプがイイからなのか、全部引きなおしたスピーカーケーブルがよかったのかは、はたまた、今回導入したサラウンドユニットがイイのかは、わからないだが、どっちにしても、すこぶる気持ちいい音になっている。

先日までヘッドユニットだけで聞いていたが、同じスピーカーとは思えない音になった。だいぶ変るなぁ。

せっかくなので、ちょっと走ってみよう。こういう時は定番の第三京浜だ。どんなに音を大きくしてもイイので、ガンガンに慣らして走ってみた。
Photo_28

自分のクルマが完成に近づくっていいもんですね。
後は、TVアンテナとバックカメラだ。

面白いと思ったら人気blogランキングをクリック

ちなみに、こんなのを取付けている。
Hd

これ、PCパーツなんかでよくある自作キットで、3.5インチHDを入れることでビデオプレーヤーになるヤツだ。mpegやaviなど幅広いフォーマットに対応している。これの面白いところは、車載キットが付いていることだ。12Vのシガライターソケットで動作するし、リモコンセンサー(5mケーブル付)もあるので、トランクへの設置も可能。
実は、1年ぐらい前に購入していたのだが、BHでは動作確認をしただけで取付けていなかった。今回はついでもあって、カーゴスペースに設置できるように配線をしている。

« リア作業 | トップページ | SIドライブを楽しむ »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/12566178

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオ90%完了:

» オーディオ90%完了 [Blue Style LEGACY みんから版]
Blue Style LEGACYが更新されています。 さて、今日はどこまで行けるだろうか?完成させたいという気もあるが、あせっても仕方ない。私のネライは満足度の高いクルマに仕上げることなので、つまんない妥協はしないことにした。まぁ、取付けること自体が楽しみなわけだから、存分に楽しむ事にしよう。 続きはコチラ。 http://app.coco... [続きを読む]

« リア作業 | トップページ | SIドライブを楽しむ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!