« 車の色 | トップページ | 発売前のTuned By STIの情報 »

2006年10月 4日 (水)

Tuned By STIを買った理由

今年はBH5Dのレガシィが2回目の車検だった。なので、買い換えるにはイイポイントだったので、今年の始めには、「ひょっとしたら買い換えるかな」と漠然と思っていた。今年は多分D型になるだろうし、通例で考えるとビッグマイナーになるハズなので、BP型もかなり熟れた車になるだろう。ひょっとしたら念願の6MTになるかもしれないし。


と思っていたら、D型は予想通り、というか予想以上で出てきた。6MT、フロントフェイスの変更、エンジンの☆☆☆化などターボエンジンはよく頑張ったという感じだろうか。
また、同時にTuned By STIのウワサも同時期に出てきたが、実は最初は目もくれてなかった。どんなのかの概略はC型で知っていたが、「高い」「なにもここまで」という印象が強く。ノーマルでいいかなと思っていた。


その後、D型のカタログを見たり試乗したりしてだんだん買う気にもなってきてたが、少々ひっかかるところがあった。一つはブレーキ。BHでは前後22Bの赤キャリを付けていたのでブレーキには効きや見た目にこだわりがある。BPからローター径が大きくなってノーマルブレーキでも効きは格段によくなってるので赤キャリを付けるメリットは無い。でもブレンボだと、キャリパーも高いがホイールまで変えなければならない。コイツは高くつくなぁ。

だったら、Tuned By STIなら全部ついてるじゃん、というのが最初の発想だった。おまけにSTIの走りに関する機能パーツは全部ついている。シートまで専用だし、STIの文字はカッコイイ。手間と金をかけてコツコツモデファイするもの面白いが最初から整っている車も実はとても得じゃないかと思うようになった。

そうなると、Tuned By STIが気になって仕方がない。暇さえあればインターネットで情報を探すが、目立った記事や写真は見つからない。時々掲示板で情報があったが、その程度。

CAR VIEWで突然Tuned By STIのビデオが公開された時は、ビックリしたが、なんだもうすぐでるじゃんと思い、ディーラに問合わせると8月初旬に出るとのこと。

BHの車検が迫ってきていたので、あやうくSpec.Bを買いそうになったが、Tuned By STIの登場をじっと待つのであった。

待ったかいがあったなと、改めて実感する今日このごろである。やっぱり車は一番欲しいものを買うに限ります。

面白かったら人気blogランキングへ

« 車の色 | トップページ | 発売前のTuned By STIの情報 »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/12149261

この記事へのトラックバック一覧です: Tuned By STIを買った理由:

« 車の色 | トップページ | 発売前のTuned By STIの情報 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!