« アクセス履歴 | トップページ | 続・雨 »

2006年10月 2日 (月)

車高

私はサスを変えたことが実はなかったりする。ローダウンサスとかに少し興味を覚えたときもあるが、純正にさほど不満があったわけではないし、今のサスがへたってきたら、かえればいいかぐらいに考えていた。DIYでやるにも、道具も必要だし、なんか、難しそうだったからね。

Tuned By STIは最初からSTIのローダウンサスがついている。これにより約2cm車高が低い。たかが2cmだ。タイヤハウスで言えば、標準では指3本だが、Tuned by STIでは指2本分くらいかな。

ローダウンサスの視覚効果は写真ではわからない。よくサスを付ける前後の比較写真が雑誌とかに掲載されている。たしかにサスを付ける前後で車高が下がっていることはわかるが、実はローダウンサスを付けたその外観の変化は、写真ではわからないものがあることが、今回実感としてわかった。

目の前にデ~ンと鎮座した自分の車をまじまじとながめてみると、その違いがよくわかる。

明らかに普通の純正状態と一線を一線をかす何かがあるからだ。車高が下がったことにより全体の雰囲気は一変する。純正状態がハイトに見え、Tuned By STIはスタイリッシュで安定感があり、理想的なフォルムに見える。これは実に不思議な感覚だった。レガシィは他の車に比べれば車高は低い部類に入ると思う。でも、ローダウンサスを入れたTuned By STIと比べると、やけにハイトに見える。

車高が低いことで運転はそれなりに気をつかう。私の場合、さらにSTIのスカートリップを付けているので、フロント部分はさらに2cm低いことになる。ディーラでも注意するように言われたっけ。

BHでフロントスポイラを道路にすったことがあるので、注意はしているが、駐車場から道路にでるときの段差や急な坂道なんかは、おっかなびっくりで通過することになる。

それでも、東雲のSuperAutobacsの立体駐車場も問題なかったし、秋葉原のヨドバシカメラの地下駐車場の坂道も大丈夫だった。こうなると結構、いけるのかな?と思ったりする。まぁ、ディーラで売ってる車なので、大丈夫だろう。

でも、気を抜くとガツンとスって悲しくなるので、ココは一つ慎重に運転しようっと。

あ、肝心のサスの性能に関するインプレッションは、よく味わった上で書こうと思う。今は、ならしでユックリしか運転していません。

面白かったら人気blogランキングへ

« アクセス履歴 | トップページ | 続・雨 »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

もしかして、先々週の日曜日秋葉原のヨドバシに
いらっしゃいました?駐車場から出る時に見かけたのですが??

以前、掲示板にお邪魔しましたものです。こちらにも顔出してみました。
スカートリップをつけても駐車場出入り大丈夫でしたか。これについては結構気になっています。あの長いオーバーハングにローダウン、アンダースポイラー…考えると行動範囲が狭くなりそうです。
私事ですが、納車が確定しました。リーガルブルーの6MTのB4が週明けにきます。なんだか緊張してます。

コメントありがとうございます。

Tomoさん、ヨドバシは先週で、先々週ではないではなかったです。

4Bペンシルさん、スカートリップはフロントスポイラーの保護の意味もあります。先に擦れてくれれば、気がつくだろうし。
でも、フロントに気を使うので安全運転ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/12126857

この記事へのトラックバック一覧です: 車高:

« アクセス履歴 | トップページ | 続・雨 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!