« BP D型用CD-ROM版サービスマニュアル | トップページ | 上部を2DIN化すればいいのに »

2006年10月17日 (火)

燃費計

レガシィの燃費計は、思ったより正確な気がする。燃費計で表示される平均燃費の結果と、満タン法で見る燃費結果は、ほぼ一致しているからだ。まだ2回だけなんだが、次の通りだ。

1回目 8.6km/L(燃費計) 8.9km/l(満タン)
2回目 10.8km/L(燃費計)11.2km/l(満タン)

満タン方の方が若干上になるようだが、これならなかなかいい。最近では燃費計が色々と発売されているが、必要ないかな。

BPレガシィでは、平均燃費と瞬間燃費が表示される。瞬間燃費はほぼリアルタイムだ。なので、どのくらいアクセルを踏むと、どのくらいの燃費になるのかわかって面白い。加速時に、3.2km/lとか表示されると、「ゲッ」と思って、アクセルを開けてしまうしね。

瞬間燃費が表示されていると、「意識的」に燃費をおさえようという気になる。特に燃費の成績がイイケースの場合なら尚更だ。もう少しがんばれば、12km/lになりそうだ、って感じに。

燃費計を表示する事は、案外エコロジーなのかもしれない。最近、ガソリン価格高騰のあおりで燃費向上グッズが飛ぶように売れているそうだが、一番効果があるのは、「実は燃費計」な気がする。

それにしてもBPレガシィの燃費は、すごくよくなったなぁと感心する。もちろんBHに比べてだ。BHなら街ノリ中心なら、7km/l台、高速巡航でもギリギリ10km/lぐらいだったが、BPでは+1km/lは余裕で走る。何となくだが、渋滞などが無ければ、高速巡航なら12~13km/lぐらい行きそうだ。ターボ車で280PS ある車が燃費もイイとは、スバルの技術陣は頑張ってるなぁと思う。

面白かったら人気blogランキングへ

« BP D型用CD-ROM版サービスマニュアル | トップページ | 上部を2DIN化すればいいのに »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/12322745

この記事へのトラックバック一覧です: 燃費計:

« BP D型用CD-ROM版サービスマニュアル | トップページ | 上部を2DIN化すればいいのに »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!