« SIドライブを楽しむ | トップページ | ナビ搭載準備 »

2006年10月 9日 (月)

ロングドライブを楽しむ

Tuned By STIが納車されてから、初めてのロングドライブをした。天気はすこやかな秋晴れでまさにドライブ日和だ。少々風は強いが。

ナビが無いのがチト不安ではあるが、地図と目的地近辺の詳細地図を用意して、いざ出発した。

出発直前にガソリンを満タンにして燃費も測ってみたい。さて、まだ慣らしの域を出ていないので、加速はユックリめ。首都高を走って、そのまま高速へ。大きな渋滞もなかったので、それまでの燃費は、車両の燃費計で12.6km/Lだ。なかなかいい。

そのまま順調にいければ良かったが、高速は3連休のためかその後渋滞にはまる。
約30~40分ぐらい渋滞にはまっていたこともあり、ノロノロのストップ&ゴーが祟ったのか、燃費は11.5km/lまでダウン。

いったん、渋滞が回復するも、またその先で渋滞と、はまってしまったため、最終的には10.8km/lぐらいまで燃費が下がってしまった。やはり渋滞は燃費の敵ということか。

高速を降りてからは、下道を順調に流す。特に急ぐわけでもなく、流れに沿って走ったためは、最終的には目的地に付いたときの燃費は、11.3km/l、走行距離は約200kmぐらいだった。これ、BHでは全然考えられない数字です。かなり燃費がよくなっている。

また、帰りは渋滞が少なかったこともあり、最終的な燃費は11.9km/lまで回復。全部燃費計の数字だ。ガソリンはまだ余裕があったので、最後は満タン法と比較しようと思うが、たぶん、燃費計よりも上になるような気がする。

そうそう、ログドライブのインプレッションだが、まずお尻が痛いのは若干軽減されたと思う。シートはしっくり来ているが。私の体に問題があるのかもしれない。き~~~。

運転はいたって楽だ。MTでもキツい事はないね。まぁ、慣れの問題でもあるが。ナビが無いので、通常の地図だが、ときどき道を間違えてしまうことがあった。あ、そこ曲がるんだっけとか、逆に曲がる道をを間違えて行き止まりだったりとか。早くナビをつけよう。今、ETCも無いしね。

« SIドライブを楽しむ | トップページ | ナビ搭載準備 »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/12214792

この記事へのトラックバック一覧です: ロングドライブを楽しむ :

« SIドライブを楽しむ | トップページ | ナビ搭載準備 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!