« いい天気だ | トップページ | 続・車両重量 »

2006年9月23日 (土)

Tuned BY STIがやってきた

予定通り、Tuned By STIが納車されました。

今日は天気もよく、絶好の納車日和。借りてるフォレスターをちゃちゃっと拭いてから、スバルへ行きました。
そしたら、ディラーの入り口にで~んと展示車のように私の車が置いてありました。WRブルーのBPレガシィは私の車以外にはありませんからね。

他の御客さんもチラチラみたりしてましたね。くぅ~、イイ感じだ。

まぁ、そこでウキウキとはめを外す年でもないので、落着いて営業マンくんに会って、納車の手続きを行なう。一通りの説明を受け、納品内容の確認。さらに一回りキズなどがないかを丹念に確認。特に異常なしですね。
WRブルーのレガシィは本当にきれいだ。とてもいい色だと思う。カタログだけで買ったので、チト不安ではあったが、実にいい色だと思う。

私がまじまじとながめていると、ディーラの他の営業さんまで話しかけてきた。「いい買物しましたねぇ。お得ですよ」と。はははは。

さて、手続きが完了し、無事に納車となった。営業さんには今回本当に色々お世話になったので、今後ともよろしくと御礼を言って、乗り出すことになる。

Tuned By STI レガシィのコックピットに初めて座る。座ってみた感じはとてもよい。さっきまでフォレスターに乗ってたから余計に違いがハッキリする。
Cokpit

心地よい座り心地と高さもフィットするコンソールとシフトレバー、ハンドルの握り具合も良好。正に至高の瞬間だ。喜ぶのはとりあえず帰ってからにしようと、エンジンをかけ、エンストしたらどうしようとドキドキしながら発信。営業マンくんの誘導で、通りに出て、まずは帰宅する。

いや~しかし運転で緊張しました。自分の車が一番緊張した。借りたフォレスターなんか速効でブンまわしてたのに。こんなに緊張したのは、免許とったとき以来かもしれない。

まずは自宅に帰り、マニュアルを読みながら一服する。そしてまじまじとながめながら、写真をとる。

フロントビュー
Bp5da_1

フロントから見た印象は、カタログよりも全然カッコイイ。WRブルーの色の影響かもしれないが、すごくインパクトがある。だいぶ前にBPの代車を借りた事があったが、その時よりもかなり存在感がある印象だ。STIのリップスポイラも存在感があるし、カッコイイ。

リアビュー
Bp5dr_2

フロントに比べると若干おとなしめのリア。でもマフラーの片側2本出しは、けっこう存在感あります。気になるマフラーとバンパーのスキマはけっこう空いている。これなら純正リアエアロは付けられそうだけどね。

エンジン全景
Engine

エンジンはD型になってさらにアレンジされたのか。BHと比べてもエンジンのレイアウトが全然違うのがわかる。
パワステフルードやウォッシャタンクの位置が全然違う。また、エンジン自体もなんかコンパクトになったような印象もうける。それにしてもこのカバーはじゃまだなぁ。無くてもいいんじゃないかと思うのだが。

ブレーキ
Bp5dfront_1
Bp5drear_2


ウワサの黒ブレンボだ。単品購入は今のところできないらしい。形状がゴールドブレンボと違うのかはちょっとわからないが、黒も悪くない。黒ブレンボもいいね。

ドアミラーフィニッシャ
Finisher

今回、少々手間取ったドアミラーフィニッシャだ。実はこれC型のWRリミテッド時に設定されたもの。形状は変ってないので、D型にもつくということで、注文した。バックオーダーだったが、納車に間に合ったので、取付けてもらった。なんだあるじゃん。色もおんなじ。グッドです。

フロントの高さ
Takasa

 気になるフロントの高さが、思ったよりけっこうある。タバコの箱1.8箱ぶんぐらいか?最初は自宅駐車場から出られるか心配だったが、大丈夫なようだ。

運転席
今回、座ってみてすごく感動。フォレスターに乗ってたこともあり、ハイトな運転席に慣れちゃってたのもあるが、すっごくスポーティな感覚だ。シフトレバーの高さ、位置もすごくいい。

走行のインプレッション
さてと、とりあえず慣らしも兼ねて少し走ってみた。運転の感覚は、車両感覚も含めて違和感はない。まぁ、新車ということで多少緊張しているので、ギクシャクしていたかもしれないが。そしてとっても静かである。BHの頃の方がもっとざわついていたと思う。

ノンビリとシフトチェンジしながら、かるく街中を流す。吹き上がりもいいし、ハンドリングも楽だ。ただ、さっきまでフォレスターSTIに乗ってたのが、ちょっと災い。フォレスターは2.5Lなので発信時のトルクが結構あって、あんまりアクセルを踏まなくてもグイグイでたのだが、レガシィはそうは行かない。発進時は少し気を使わないとギコチナイ発信となってしまう。エンストしそうになっちゃったし。

そして、高速へ。IモードからSモードにチェンジし、少し踏込んでみる。ほぉ、なかなかいい加速だ。そしてマフラー音。最初は気にならなかったが、ブ~~~ンという低音が響いていることに気がついた。最初は別の車が迫ってきているのかと思ったが、なんと自分の車だった。STIのマフラーサウンド、なかなかいいです。甲高い渇いた音と、低音が響いてなんかとってもいいです。多くの人がマフラー交換に走るキモチがわかるなぁ。

続いてブレーキ。軽く踏むとなかなか良く効く。フォレスターよりも全然効く。なかなかいいぞ~ブレンボブレーキ。

そして一番感動したのが実はシフトフィールなのだ。前車のBH、さっきまで借りてたフォレスターSTIのどれよりも軽く、そしてしなやかで、さくっと入るシフト。すごく気持ちいい。フォレスターの6MTは、フォレスター自体がハイトであることから、シフトレバー自体が長く、またストロークも長い。シフト自体も入るのにスコンではなく、ガシという感じだった。
Shiftchange

レガシィはホントにスコンと入る6MTだ。これ、昔友人がのってんたユーノスロードスターのシフトフィールを思い出す一瞬である。BPのA~C型の5MTには乗ったことはないのだが、D型の6MTは確実な進化である。もし、レガシィの購入を考えている人がいたら、是非、6MTの購入をおすすめしたい。このスコっと入る6MTに更にショートシフトをつければ、かなり気持ちいいシフトチェンジを体感できそうだ。

さてと、今日はこんなもんです。まだ、40kmぐらいしか乗ってません。じっくり乗ってこうと思います。


人気blogランキングへ

« いい天気だ | トップページ | 続・車両重量 »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

kenさんへ。はじめまして。
MATSUと申します。

ブログを拝見させて頂いております。
私も東京スバルでTuned By STI(B4)
を購入致しましたので楽しく拝見させて
頂いております。

因みに納車は本日確認しましたところ
10月の後半です。

宜しくお願い致します。 

納車おめでとうございます。それもSTI羨ましいです。本当に納車時はドキドキしますよね~私も2.0GT(C型)納車時は会社に内緒で、途中抜け出し取りに行っちゃいました!!
これからHPの更新楽しみにしています!
PS:ブレンボ俺も欲しぃ~!!

コメントありがとうございます。
MATSUさんもTuned By STI買ったんですね。何色ですか? 期待を裏切らない出来ですよ。

TOMOさんもドキドキしましたか。私も年甲斐もなくドキドキしちゃいました。自分の車なのにね。

度々すいません。MATSUです。

私はダイヤモンドグレ-メタとリ-ガルブル-
で最後まで悩みましたがダイヤモンドグレ-に
致しました。でもWRブルーも大変綺麗ですね。
あ~今夜も納車を夢見て眠れそうにないです。(笑)

先日掲示板のほうにおじゃましたseiikaです。
納車おめでとうございます。
6MT、よさげですね。
購入時の悩みだったのでうらやましいです。

MATSUさん、色は私もすごく悩みましたね。ダイヤモンドグレーも捨てがたかったです。でもやっぱり青系に傾いて、最終的にはWRブルーの実車(WR LIMITED)を見て決めましたね。

Seikaさん、6MTは良好ですよ。軽いし、さくっと入ります。

kenさん、はじめまして。
masaと申します。

納車おめでとうございます。
私も3台目のレガシィとなる、ツーリングワゴンのtuned by STIを8月のファン感謝ディに購入しました。
色はWRブルーで6MTなのでkenさんとまったく同じですね。
でも私は早くて10月7日納車になる模様。
マッキン&ナビを付けたせいで遅くなったんですかね。
同じtuned by STI同士これからもよろしくお願いします。

Masaさん、ありがとうございます。私と全く同じ日に同じ車を契約したんですねぇ。ちなみに私の担当営業くんは、「8月登録、9月初旬納車」といきまいてましたが、なかなかそのとおりにはなりませんでした。早く納車されるといいですね。

はじめまして。
TUBASAと申します。
レガシーを購入に当たって各種サイトを拝見させて頂く中、たどり着いてきまして、お気に入りに登録させて頂きました。
数年来憧れていたレガシーを今回購入しました。Tuned By STI・WRブルーが先月の30日に納車されました。
折角だからとMTで注文したのですが、久しぶりのMTで納車当初自宅までの道のりが非常に危険でした。(現在は随分慣れましたが…)
オプションをほとんど着けていない為、現在ナビ、セキュリティー、コーティングを物色しています。
DIYや車の様子を写真付きで非常に詳しくアップされているのを拝見して是非お話をしてみたいと思い、突然ですがコメントをさせて頂きました。
ブログの更新をまた楽しみにしています。宜しくお願い致します。

どうもこんにちは。
WRブルーのSTIとは私と同じですね。
こちらこそよろしくお願いします。私のページが多少なりとも参考になってるなら嬉しい限りです。

最近は「みんカラ」の方も更新をよくしてますので、あわせて御覧いただければと思います。オフ会もよくやってますよ。

ご無沙汰しております。「17L Legacy」サイトをやっていますmonsterです。
今回プロバイダー都合によりHPアドレスが変更になりましたのでリンクの修正を
御願いします。新:http://monster.world.coocan.jp/
私はBHをまだ現役で乗り続けており、ここ数年はFuji Speed Wayでのスポーツ走行を
楽しんでいます。エンジン載せ換えやオーバーホールなど色々ありますが
マニュアル車が少なくなってしまったので、まだまだ乗り続けるつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/12009590

この記事へのトラックバック一覧です: Tuned BY STIがやってきた:

» Tuned By STi.. [boo2machine - なん..]
当サイトのリンク集のページからリンクしているHPの管理人さんが、Tuned By STiを納車されたそうだ。 これまでBH5A〜BH5Dと乗り継ぎ、メンテナンス情報などを発信していた。わたしが当サイトを公開する以前から、ひとりのネットユーザーとして参考にしているHPのひとつで..... [続きを読む]

« いい天気だ | トップページ | 続・車両重量 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!