« ホームページのタイトル | トップページ | Tuned By STIの納期 »

2006年9月18日 (月)

検索サイト

このブログは、ずっと検索サイトに登録されていなかったようだ。元のホームページは、Googleとかで引っかかるので、そこからリンクしているのにGoogleには登録されていなかった。原因は、ブログの公開というステップを踏んでなかったから。

ココログでは、管理者メニューからブログの公開を選ぶ事ができる。これをすると、HTML上のMETAタグでロボット検索エンジンを受入れるかどうかが記述されるようだ。
私はブログを開設してから早いうちに「公開」としておいたのだが、それでも検索エンジンがこなかった。HTMLを調べてみると、前述の通り、「ロボット=no」となっている。あれれ?と思って何回もやり直してみたのだが、変化なし。
そこでココログの問合せに連絡するとすぐに返事がきた。

それによると、「公開」と設定を変えたら、ブログの再構築をしなけれ全部に反映されないとのこと。

はぁ。そうなんだ。

そこで、ブログの再構築を行なったところ、METAタグのロボット=NOが消えて、晴れて検索エンジンからのアクセスを受けるようになったようだ。
検索エンジンのアクセスを受け付けると、検索エンジン経由でアクセスしてくる人が増える。そのときに、どのような検索ワードを使ったかがわかるので、ブログを読んでる人が何に興味があるかがわかることになる。

私のブログは圧倒的に、「Tuned By STI」だ。実際には、「Tuned, By, STI」の三つのワードで検索されていることがわかる。やはりレガシィオーナーに気になる車なんだということが、よくわかりますね。

« ホームページのタイトル | トップページ | Tuned By STIの納期 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/11947170

この記事へのトラックバック一覧です: 検索サイト:

« ホームページのタイトル | トップページ | Tuned By STIの納期 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!