« iPodモデルチェンジ | トップページ | 停電とUPS »

2006年9月13日 (水)

掲示板スパム

掲示板へのスパム行為が後を立たない。私のHPの掲示板も被害にあっている。

半年ぐらいチェックしていなかった自分も悪いのだが、読者の方に連絡を受けてみると、なんとまぁ、エロサイトの広告でぎっしりだった。全部消したけど。
消しても消しても書き込まれるので、仕方なく投稿規制をかけさせてもらった。ただし、Niftyの掲示板は大した機能がないので、書込みは私のチェック後に公開されるという仕組みだけである。
ログ収集や、IPアドレス制限がかけられればよかったのだが、そんな機能は無い。

@Niftyに問合せをしたが、「要望は聞くが、今のところ対応予定はない」とのこと。まぁ、Niftyとしてはブログに力をいれているので、掲示板は気に入らなければ使わないでくれ、って感じなんだろうね。無料掲示板は世の中にたくさんあるし、その気になればCGIを使うという手もあるから。

時代は掲示板ではなくて、ブログってことでしょうか。
この掲示板スパムは、いろんなところで被害を及ぼしている。レガシィ関係の個人サイトの掲示板をのぞいてみると結構荒らされている。管理人さんも半分諦めているところもあるのかな。

この掲示板スパムは調べてみると、自動で掲示板に書き込むソフトもあるようだ。でも私の掲示板で投稿規制をかけたら、この掲示板スパムはすっごく少なくなった。今は月に一件ぐらいのようだ。ひょっとして人が書いていたが、書いても掲示板に出ないのであきらめたのかな。
じゃ、投稿規制を解除すると、また増えるんだろうな。

« iPodモデルチェンジ | トップページ | 停電とUPS »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/11881310

この記事へのトラックバック一覧です: 掲示板スパム:

« iPodモデルチェンジ | トップページ | 停電とUPS »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!