« iPodシャッフルが壊れた | トップページ | BHの作業は完了 »

2006年9月 9日 (土)

地デジチューナー

一時、車用の地デジチューナーを物色していた。どうせ車を買えるなら、少し先をみて考えてみようかと思ったからだ。メーカー各社から販売されているが、やはり注目は、パナソニックかパイオニアかな。どちらもナビの大御所メーカであるが、当然、地デジチューナーも出している。

今年販売される新ナビでは地デジ標準装備となるだろうって、思っていたが、パナソニックは標準となったが、パイオニアはオプションであった。ちょっと残念。

地デジチューナーはまだ出はじめであり、規格が一定していないのかもしれない。その傾向はアンテナに出ているような気がする。パナソニックは一般の家庭用TVと同じF型コネクタで、どうやらこれが一般的みたいだ。パルウスの地デジアンテナもF型だし。対してパイオニアは、ナビのアンテナと同じような小型の端子だった。車載用のアナログチューナーは、一般的にはミニプラグだと思うが、社外アンテナとメーカーのチューナーは必ず繋がるしね。
パイオニアの地デジを選択するなら、アンテナは付属品を使うか、社外アンテナなら加工又は変換が必要になるってことか。

地デジは、UHFの電波だと聞いているので、一般家庭にはUHFのアンテナが必要らしい。まてよ、UHFでいいなら、今の車のTVアンテナでも充分入るのではないかな。そのわりにはアンテナメーカーも「地デジ対応」などと、専用品を販売したりしているが、名にが違うかわからない。アナログ、地デジ両対応だと値段も高そうだし。アンテナぐらい規格を統一してほしいものだが、どうなのかな。

ショップでチューナーをながめてみると、どれもデカい。いや、パイオニアは更にデカい。これだとシート下でギリギリの幅かなと思ってしまう。この大きさがナビの標準にできなかった理由かもしれないと思った。
パイオニアはメイン基盤の小型化ができなかったのだろう。機能や映りはさすがにイイと思うが、大きさがちょっとなぁ。あと値段も高いし。だとすると、来年のナビには、小型化と低コスト化が実現できた地デジ標準ナビが期待できるかも、なんて思ってしまう。理想はアナログ、デジタルが両方実装されて、5.1chも標準実装されたナビが販売されればいいかなと思う。

今のパイオニアのナビは5.1chは標準実装されたので後は地デジを内部に組み込んでくれればと思うのだが。

多分、半導体メーカーさんが一生懸命、地デジの回路を小型化してくれてるだろうから、それに期待して来年以降までまとうという結論になった。

まぁ、ナビ自体には不満は無いので、今のナビを継続利用すればいいか。
でも、また気が変るかもしれない。

« iPodシャッフルが壊れた | トップページ | BHの作業は完了 »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/11823323

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジチューナー:

« iPodシャッフルが壊れた | トップページ | BHの作業は完了 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!