« BHの作業は完了 | トップページ | iPodシャッフルの楽しみ方 »

2006年9月 9日 (土)

投資

まわりでは株式投資がさかんである。いろんな仲間で飲んだりしていると、いつの間にか株の話になることがある。私は全然わからないのだが、どの辺が良さそうかとか、100万単位の景気のいい話もとんでる。

世間ではやっと低金利が解禁され、スズメの涙よりも小さい金利は、ほんのちょっとだけ上がった。預金金利が普通にしても定期預金にしても若干あがったのだが、それでもスズメの涙の域はでていない。まぁ、バブルの頃の金利7~8%なんて時代は、二度とこないのだろうけど、それにしても0.xx%は少ないんじゃないかなぁ。

今まで財テクには縁がなくて(というか全然考えてなくて)、なにもやってなかった。定期預金はやってたたが、5年たっても、ちょっとしたこづかい程度しか増えてない。車の購入資金にもならない。

というわけで、少し始めてみようかと思った次第です。まずは投資信託を物色してみた。家族や友人も多少やってる人がいて、今は預金金利が少ないので投資信託のほうが全然得、という話も聞いたので。(所詮、その程度の知識なんだが)

と言っても何を買ったらいいか、全然わらかない。あえて言えば、「もうかりそうなヤツ」というのが候補なんだが、どれが儲かりそうかなんてのはさっぱりわからないのである。というわけで本屋で買ってきた一冊の参考書とネットの情報を総合して、まずはお試しで二つほど買ってみた。銘柄はあかせないが、どれも外国関係の投資信託。一つは買ってから3ヶ月になるが、着実に上がってきている。配当重視型ということで月一回の配当があるが、手数料を差し引いても、もう購入額より高くなってるので、儲けていると思ってもいいかな。もう一つは、少しづつではあるが上がってきてきている。手数料を加味すると、まだマイナスなんだが、今後の成長に期待したい。

参考書によると投資信託は長期的に考えないとダメということらしいので、まぁ、気長にまつとしよう。年率10%ぐらいになってくれればなぁと。

で、投資信託で味をしめると、次は株式投資を考えたくなる。そこで、まずは証券会社に口座を開設した。しかしまぁ、口座一つ開設するのにえらく時間がかかることよ。申し込んでから3週間でやっと開設が完了した。あ、でも何かったらいいんだろう?全然わからない。まずはどんな株を買えばいいのかから勉強しないと。道のりは長そうだ。

« BHの作業は完了 | トップページ | iPodシャッフルの楽しみ方 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/11823949

この記事へのトラックバック一覧です: 投資:

« BHの作業は完了 | トップページ | iPodシャッフルの楽しみ方 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!