« 投資 | トップページ | スバルの営業マン »

2006年9月 9日 (土)

iPodシャッフルの楽しみ方

先日壊れたiPodシャッフルだが、1Gモデルを買いなおした。私が使ってた512Mモデルは、購入時は1万ぐらいだったような気がするが、今は1Gモデルがそのぐらいになってたので、1Gモデルを購入。

使い方、音質などは特に変化は無いのであるが、とりあえず復活できてよかった。

iPodを楽しむ方法は、いろいろあると思うが私はiTune上に専用のプレイリストを作っている。最初は、気に入った曲だけ200曲ぐらいを入れたプレイリストをつくりそこからランダムでiPodに転送していたのだが、それだと曲の片寄りが多いので、方法を変えてみた。

私は約4000曲がITuneに登録されているが、それを一旦全部プレイリスト上に登録。そこから、明らかにいらないものを削除し、後はそこからランダムに転送する。iPodシャッフルはiTuneと同期するときに演奏済みの曲は、「最後に演奏した日時をリンクした時間にする」という機能があるので、iPodで再生した履歴が残る。なので、一度再生された曲は、プレイリストから削除してく。そうすると、重複は無いので、どんどん新しい曲が再生されるハズである。

入手しても一回も聞いてない曲もあるので、たとえ古くても意外に新鮮だったりするので、それはそれでいいかなと思っている。

この方法で約3ヶ月再生している。プレイリストにはまだ1500曲は残っているので、全部終るのは来年かな。

ちなみに壊れたiPodシャッフルは、やっぱり壊れたままである。PCに入れても反応しないし。でも充電はされるみたいだ。まぁ、しゃーないか。

« 投資 | トップページ | スバルの営業マン »

iPod」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/11824172

この記事へのトラックバック一覧です: iPodシャッフルの楽しみ方:

« 投資 | トップページ | スバルの営業マン »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!