« 続・整備書 | トップページ | アクセス数が倍 »

2006年9月25日 (月)

シフトフィール

Tuned By STIはシフトフィールがイイと先日書いた。

たぶん、自分が気に入る、あるいは目指すシフトフィールはこんな感じだったのだろう。私がシフトフィールがいいと思う理由はいくつかあるが最大の要因は、やはり、「スコッ」と入るシフトじゃないかな。
これをもうちょっと細かく書くと、

・シフトレバーを約半分ぐらいは力をかけて引く
・半分ぐいらいまできたら、後は吸い込まれるようにシフトが入る
(正に、スコッという感じだ)

BHレガシィでもこのシフトフィールを目指した。そのため、ミッションオイルをいろいろ変えてみたり、ショートシフトを付けたりした。でも、元々の素性は変らない。ミッションオイルを変えて、柔らかくなったりはしたが、今にして思えば、「スコ」ではなく、「ガシ」だと思う。よく言えば、シッカリ感があり、悪くいえば、渋い。

Tuned By STIのシフト(実際にはBP-D型のSpecB)の6MTは、実に感触のいいシフトだと思う。

こんなことを、スバルの営業マンと話していたら、「レガシィの5MTは、要するにレオーネの頃に基本を設計したものですからね。改良を重ねてますが、基本は古い。それに対して、6MTは新開発したものですから」だそうです。

ちなみに、この6MTは元はインプレッサのものだが、最初は月産1000台もできなかったそうで、ミッションの納品待ちで車が生産できなかったらしい。今は安定供給されているそうです。レガシィの6MT化が遅れたのはミッションパーツの安定供給もあったのかもね。

レガシィならではのバランス、フィールを得るための改良はされているらしい。ストロークも若干長めだが、逆に乗りやすさを重要視しているとのことだ。

それにしても、MTなんて、10年後は無いかもしれません。6MTを楽しめるのは今しかないかもねぇ。なので、これからレガシィを買おうと思ってる人には、6MTをおすすめしよう。たとえ回りから冷たい視線を浴びせられたとしても、希少動物扱いされたとしても、きっときっと満足できるのではないだろうか。

レガシィオフィシャルブログに6MTの開発記事が出ているのを発見した。なるほどと思えたので、トラックバックしておきます。

人気blogランキングへ

« 続・整備書 | トップページ | アクセス数が倍 »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
まーしと申します。
最近このブログが一番好きで拝見させていただいてます。
と言うのも私もB4STIのMTを購入したからです。納車は来月初旬の予定でとても楽しみです。
MTですが試乗車(STIでは無いですが)に乗った時、とても気持ち良く入り運転が楽しくなる車だと感じました。そしてMTのSTIを展示車で見た時に何か運命的な物を感じました。スバル車は初めてですが末永く付き合って行きたいと思います。
ちなみに色はダイヤモンドグレーです。
今後とも宜しくお願いいたします。

コメントありがとうございます。Tuned By STIを購入したという話がコメントや掲示板、メール等で少しづつ集まってきてます。嬉しいことです。

早く納車されるといいですね。

はじめまして。納車おめでとうございます。
う、うらやましい~~~~。
レックス(1982年)→AL7(レオーネ)→BF5B→BH5Dと乗り継いで、目指すはBR5?です。
 BH5ではバイブルのように活用させていただきました。前後キャリパ、ショートシフト、ナビ、デッドニングetc。すべて自分で行い、工賃はサス交換の12600円だけで、長く乗りたいと思うBH5Dに仕上がっています。
 8年後?にはエタノール燃料化が進むと思っていますが、富士重工さんには楽しい車を作り続けて欲しいと思います。

根っからのスバル党ですね。前後キャリパまで交換されているとは。BH5Dも末長く乗っていただきたいものです。私もスバルがどのような車つくりを行なっていくのか、興味がありますね。5年後のレガシィはどうなっているだろうか?

 先月末で4年、68,000kmです。まだまだ乗りますよ~~。なんと!駐車場の数台隣には美しい紺色のBF5-STI完全ノーマルが停まっているんですよ。僕にとってはすごい存在感です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/12038264

この記事へのトラックバック一覧です: シフトフィール :

« 続・整備書 | トップページ | アクセス数が倍 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!