トップページ | オーディオを物色 »

2006年8月27日 (日)

Tuned By STi購入

★LEGACY Tuned By STiを購入しました
2006年8月20日のお客様感謝デーの中で、新しいLEGACYを購入しました。かねてから目を付けていたTuned By STiのWRブルーです。 まだ納車もされてないし、実物も見ていませんので、カタログだけで買ったことになります。
Wr_1



色は全部で3色ありましたが、元々青系が好きなので、リーガルブルーか、WRブルーが候補になるわけです。ただ、つい最近、知人がD型Spec.Bのリーガルブルーを買ってしまったので、「リーガルブルーだとカブルな」という点がありました。一番の決めては、ディーラで見た御客さんの車のC型WR LimitedのWRブルーですね。すごくキレイでした。もともとインプレッサの色に憧れもありましたので、
 「よし、WRブルーに決めよう」
と思ったわけです。

ただし、WRブルーは、現時点ではいろいろ制約があります。標準モデルに色が無いので、純正の外装関係のパーツがありません。頼めなくもありませんが、その場合は板金塗装となり割高になるそうです。例外で、サイトスポイラーだけはあるみたいです。

Tuned By STiは、フロントスポイラは付いているし、リアスポイラーは、マフラーの関係で付かない事になってるので、発売しても売れないだろうというのが予想です。私は、ドアミラーフィニッシャーが欲しかったのですが、カタログにはありません。ただし、C型と特に変ってないので、WR Limitedでラインナップにあったので、取寄せが可能かもしれないとのことなので、ディーラで確認中です。

内装は、標準に比べてブラック基調となるみたいです。
私は黒系の内装は好きなので、違和感はありません。シートもアルカンターラと革のシートということで、中々いいかと思います。評判では、座面があるカンターラということで、革シートにありがちな、「すべりやすい、むれる、冬場は冷たい」ということが無いそうです。まだ実際に座ってませんが、良さそうというところだけは、言えそうです。((^O^)

メーターは260キロ計となり、スポーティさをかもし出していますね。まぁ、実際にそんなにスピードはでないと思いますが、気分はいいですよね。

Tuned By STiは、STiの機能パーツが標準でたくさん付いている事が一つの魅力です。サス、キャリパー、マフラー、タワーバーなど、いろんなパーツがつていますね。見方によっては、STiパーツの展示会ともとれますが、それぞれがバランス良くついている(のだろう)ことを期待しています。
一つ気になったのはマフラーで、このマフラーが付いていると、純正のリアスポイラーが付かないとのこと。何でも干渉はしないが、スキマがほとんどなく、マフラーの熱で変形する怖れがあるとか。強行してつけるという手もあったが、どっちみちWRブルーはないので、納車されてから、「どうしても気に入らなければ」、社外品を含めて探すことにしよう。

今回、購入にあたって、色々確認した事があります。

・車両保険の扱いはどうか?
車両保険は、一般には「型式」で取扱うので、BP5で行なうことになる。特に問題はないそうだ。

・保証はどうか?
 STIのパーツについては、保証期間は1年である。それ以外の部分(エンジン、ボディなど)については、標準モデルと同じとの事でした。ただし後でパーツを変更した場合には保証の対象外になることもあるそうです。このあたりは標準型と同じ。

・納期はどうか?
 一般には1.5ヶ月だそうです。ただし、もし車両があればすぐにもくるかもしれない。WRブルーは人気車なのでメーカーも見込み生産している可能性はあるとのころでした。現時点では納車日は未定。

・値引きはどうか?
 基本はゼロ。 でも私は3台目の購入ということもあり、ディーラもがんばってくれて、まぁまぁの値引きがでましたね。金額は言えませんが。

さてと、まだ、納車日は未定ですが、今のBHからオーディオやナビはうつす予定なので、BHの標準戻しの作業を早めに行なっておかないとなりません。けっこう、いろいろいじっちゃってるので、標準に戻すにはかなりの手間ですが、まぁ、何とかなるだろう。

トップページ | オーディオを物色 »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/11636468

この記事へのトラックバック一覧です: Tuned By STi購入:

トップページ | オーディオを物色 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!