« 車庫証明 | トップページ | 任天堂DS »

2006年8月30日 (水)

整備書

車いじりが好きな人なら、是非進めたいのが、整備書の購入である。私もレガシィに乗ってから車いじりを本格化しのだけど、それに一役買ったのは整備書の存在である。それまでは整備書なんてのがあるとは全くしらなかった。当たり前と言えば当たり前なんだが、まるでプラモデルの説明書のように、分解、組立てのマニュアルがあるとは、とはじめて整備書を見たときに、えらく感動した記憶がある。

内容としては、けっして初心者向けではないが、車を自分でいじる人なら、ある程度は予想がつく範囲ではないかな。整備書は、分解・整備におおいに役に立つが、自分の車がどうなってるか?なんてことを理解するのにも役に立つ。また、実際に作業しなくても、
 「エンジンをいじるとしたら、どんな感じになるのか?」
とか
 「~~~~~というパーツを付けるとしたらどんな作業になるのだろう?」
なんてことを、整備書を見ながら具体的に想像してみることは、車好きなら楽しいことだと思う。
自分でできそうな作業か?ということを判断するためにも整備書をみると、けっこうわかったりする。

私はBHレガシィのA型用とD型の追補版を持っているが、一番役にたったのは、内装関係かな。オーディオやナビを取付けるために内装を色々ばらしたが、非常に役にたっている。また、ブレーキ関係はキャリパーを変えたり掃除をしたりするために役立った。

エンジンの部分は暇なときに読んだりして、「整備したキモチになる」ぐらいだろうか。まともにエンジンを整備するために、それ相応の工具や人手も必要になるから自分でやるのは得策ではない。気分を味わうぐらいが丁度いいだろう。

さて、BPレガシィを購入したので、今、整備書の購入を検討している。いろいろ調べてみると、BPはBHよりも多くの整備書に分類されているみたいで、いったい何冊必要なのか今ひとつわからない。また、D型用の追補版がでているようだが、B型用、C型用は必要なのか、どうなのかもちょっとわからないところだ。

まずはディーラでながめさせてもらって、考えようかなと思っている。あと、CD-ROM版の整備書があるそうで、それだと全車種が入ってるし検索もできるそうで、ひょっとしたらいいかもしれない。ヤフオクででないかな?と待っているところだ。

« 車庫証明 | トップページ | 任天堂DS »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/11687478

この記事へのトラックバック一覧です: 整備書:

« 車庫証明 | トップページ | 任天堂DS »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!