2017年7月22日 (土)

HMSに参加する289回目:上級コース 32回目 MZのメッセージ・傾けろ!

もう夏本番×2。やや雲があるので少しましか。そんな上級へ参加します。完璧に熱中症注意でしょうね。
 
イントラはM崎さん。参加者は10名ぴったしでした。
 

Ssdsc09280

 
午前中は主に4番を使ったコース。でも、この日はちょっと違ったかも。まず、慣熟走行を入念に行う。この日は上級以外は250コースぐらいしか河川敷はいなかったので、広々使える。だから、縦横無尽にアチコチ慣熟走行。最高速度は90km/hぐらいになっていたかも。でも、涼しくて助かる。
さらに姿勢をチェックするということで、リーンウィズ、イン、アウトの姿勢で1列につながりながら、大きな円旋回。大きな円を速度を出しながら姿勢をチェックする感じ。リーンアウトであの速度はなかなか出さないので、イイ体験だったかも。
 
そしてブレーキ練習。目標制動と加減速を繰り返す。これも速度が出てるので涼しいし、体力を温存できるのでいいかも。
これだけで、すでに11:30ぐらいになってたかな。
そして休憩後にAMのコースへ。コースは、スタート直後に直パイから段々オフセットになっていくM崎さん得意のコース。これ好きだな。戻りはミドルオフセット。最後に少し狭い+小さいオフセットでゴール。難しくはない基本コースです。
 

Ssdsc09283

 

» 続きを読む

2017年7月21日 (金)

HMSに参加する288回目:中級コース 177回目 Kのコース インベタで走れ!

時期は7月の三連休。こんなに暑いのに、梅雨明けしていないなんて、信じられんよ。朝からキリキリと日差しが刺さる感じのHMSです。3連休初日ってことで、道路はかなり混雑していましたが、早めにでたので、十分、間に合いました。
 
イントラさんは、メインがK岩さん、サブがM川さん。おぉ、イイ組合せかも。楽しい指導を期待したい。でも、暑い。慣熟走行あたりは、まだ身体がもったんですけどね。
 
午前中のコースは6番、7番でした。
 
スタートして直パイ、トップでターンしてロングオフセット、そして、中央から先端まで直パイ。そこで左ターンして外周に沿って走り、いつもの円周回が終わるあたりで、内側に入り、四角状の大きなターン、そして、切り返しターンを経て、もう一度、四角状のターンをした先でUターンして外周へ。外周でややオフセットしたパイロンの内側を通過後、外周コースの終盤で、ややオフセットしたパイロンの外側を通るパターン。K岩さんは、このややオフセット直パイを、よくやります。
 
全体としては簡単な部類。でも、この暑さで、かなり堪えるかも。
 

Ssdsc09265

 
直パイは、5m間隔らしい。ただ、なんか狭く感じるのは気のせいか? タイミングかつ、旋回重視で行くのはいつもの通り。そこを抜けてトップから内周に入るターンは、いつも考えさせられる。パイロンに近づくか、離れるか?だが、今回はK岩さんだし、パイロンから離れすぎるな、という指導もあったので、近づいてみることに。また、バイクをしっかり早めに傾けて旋回する感じで進入しました。この方が、早く曲がり切れそう。
 
ロングオフセットの最後、Uターン状の1本パイロンは、バイクを傾けて加速しながら走り抜け、直線ではなく、大きな円を描くように走り抜ける。そして、大きく入りながら、次の直パイにつなげたいが、なんかタイミングが合わず、直パイの進入で速度が乱れる。このあたり、相変わらずヘタだなぁと。
 
拡張部左側に入ってからは、四角状の辺を円状に走り抜けて行く感じで。外周に出てから、ややオフセットの内側を走るところは、思い切り加速して突っ込みながら少しブレーキを使いながら身体の動きでひょいひょい、と走り抜けよう。
 
最後のややオフセット外側は不等間隔にもなっており、最後から2本目がやや狭く左右に広がってるので、注意。これ、直線的に走ってると破綻するので、最初から旋回重視で行ったほうがイイと思う。
 

Ssdsc09267

» 続きを読む

2017年7月17日 (月)

HMSに参加する287回目:上級コース 31回目 Kの課題・いい加減覚えろ

梅雨の晴れ間?なのか、めたくそな快晴となりました。予報では今年1番の暑さかもしれない。朝から気温が高く、こりゃ厳しい一日になりそうな予感の上級です。
 
イントラさんはK岩さん。おぉ、なぜか上級と言えば遭遇しやすい。今日はお手柔らかにお願いします。
 

Ssdsc09255

午前中は4番です。行きは2レーンあって、4.5m間隔のスタンダード直パイ。もう一つは、パイロン1本分オフセットされた直パイですね。どちらを通るかは自由。戻りは、ショートオフセット。そして後半は段違い平行線のパターンで最後は、やや鋭角ターン+Zターンで戻るパターン。
 
コースとしてはごく基本であり、特に難しい部分はありませんが、しかしこの暑さ。これは堪える。
 

» 続きを読む

2017年7月 5日 (水)

HMSに参加する286回目:中級コース 176回目 Aが語る・左折とは難しきもの?

ちょっと間隔があいたけど、HMSに参加。この日は何と雨。事前の予報は曇りだったはずだが、前日に雨予報になりました。 え~~~! でも降らないかもって、はかない期待もダメで結局現地に着いても雨でした。仕方なく、雨具を着込んでの参加。
 
イントラさんは、メインがA井さん、サブが小A井さんでした。
 
午前中のコースは、市街地。ただ、雨はけっこう降っており路面は完全ウェット。また、このコースは白線が異常に滑りやすいので注意しないと。慣熟走行では、太い白線だけでなく細い白線も滑り気味でした。
 

Ssdsc09229

 
コースは、スタート位置がいつもと違って、市街地内から右側へ出る位置。ここを出てすぐ左折。そしてゲートを通って、拡張部分のてっぺんに向かって円形直線。てっぺんでUターン気味に拡張部へ入り、ロングオフセット×3,ちょっとパイロンをよけて、拡張部センターの直線で、てっぺんへ。そこでL字ターン後に、外周を少し走り、そこから拡張部左側に入りますが、入った後直パイ3本、そして、3連直パイ、最後の1本を深くターンして、さらに3連直パイ、そして、1本オフセットをまわって、外周へ。そこで外周に沿って直パイ。その先でL字に曲がって軽いオフセット+ゲート通過でゴール。ゲートが多いのはA井さんの趣味だろうか。スタート位置は珍しいが、全体としてはよくあるパターンです。
 

Ssdsc09231

 

» 続きを読む

2017年6月19日 (月)

HMSに参加する285回目:中級コース 175回目 MGM再び

 予報によれば、「猛暑?」かと言う感じでしたね。当日の天気は晴れ。薄く雲があったぐらいでした。もう、朝から暑い! プロテクター類を着るだけで、汗が出てくるぐらいの陽気でした。水分を2L持って参加。
 
そういえば朝からイントラさんがバイクをC、Dコースで何台も走らせてましたが、タイヤが新品のバイクが多かったので皮むきをやってたようです。ここでさらにクロちゃんが、アフリカツインを出してきてデモ走行。
 

Ssdsc09204

 
え~、あれって展示車じゃないの?
 
と思いきや、そうでもないみたいです。ガンガン乗ってました。ただナンバーがないので河川敷には行けないらしい。腰高なアフリカツインはKR田さんだと足がギリギリ着くかどうかですかね~。いや、つかない?
 

Ssdsc09215

» 続きを読む

2017年6月11日 (日)

HMSに参加する284回目:中級コース 174回目 Yからのメッセージ

 快晴だけど、風が気持いい一日でした。だから温度もさほど上がらず、過ごしやすい一日だったと思います。
 
イントラさんはメインがY田さん、サブが和光から支援で来ているI藤さん。また、この日はスキル検定が行われていましたね。けっこう盛況だったようです。1級が出たとか何とか。すげ~なぁ。
 

Ssdsc09175

 
河川敷に移動して慣熟走行後に定番の加減速。その際にY田さん得意のレクチャーがありまして、要は、
 1)バイクにまたがって腰下でバイクを前に押すのが減速時の姿勢
 2)〃、腰下でバイクを後に押すのが加速時の姿勢
ってヤツです。
 
言葉を足すと、
 「かなり大きなアクションが必要になるけど、
  このぐらいの腰下の動きを加減速でやってみろ」
というのが指導でしょうか。
 

Ssdsc09183

 

» 続きを読む

2017年6月 1日 (木)

HMSに参加する283回目:中級コース 173回目 Mよ再び・3連直パイの果てに

天気予報は晴れでも、終始曇りでした。風も爽やか。このぐらいがちょうどいいね。晴れていたら、暑くて死にそうになりそう。
実は前日が宴会だったんだけど、翌日に酒が残るとまずいので早めに切り上げました。
 

Ssdsc09157

 
この日は車庫棟に入ってビックリ。なんとM本さんがいるじゃないか! 「あ!」って言ってしまったよ。早いもんで半年ぶりぐらい? 元気そうで何よりじゃないかと思ってしまいました。そして何と中級を担当するという。こりゃまた、ラッキーな一日です。
 
メインはM崎さん、サブがM本さんということで中級がスタートしました。
 
午前中は、市街地コース。スタートして、まず目標制動。直線で速度を出しゴール地点で停止する。そこから再スタートして、やや軽いオフセットで外周てっぺんに行ってから、戻りはロングオフセット。そして、再び頂点を目指す直線は、直パイ。ただ、入口に水たまりがあり、ちょっと走りニクイ。
 
頂点は大きくターンするが、そこに太い白線があり滑るので要注意でした。そして、ロングオフセットで拡張部分を戻り、クランクをターンしながら市街地内へ入ります。クランクコースを走り、L字ターン,S字などがあり、でも細かくはなくて、簡単なコース。ただ市街地内を使ってくるのは、先日に続き珍しい部類かも。
 

Ssdsc09158

» 続きを読む

2017年5月24日 (水)

HMSに参加する282回目:中級コース 172回目 Sの遊び!アクセルはどこへ

まだ5月だというのに、ものすごい夏日でした。気温は30度に達したらしい。イントラさんはメインがS尾さん、サブがK島さん。おぉ、これはお得かもしれない。期待しちゃうぜ。
 
この日の目標は、アクセルタイミングと開ける早さ。今の自分が停滞している理由は、このあたりにあるのでは?と思っているので。
 

Ssdsc09153

 
午前中は6番、7番の市街地コースでした。最近のS尾さんのトレンドはアクセル操作。遊びを取って、そこからぐっと開けていくというアレですね。加減速でも言うし、コース走行でも、そこを強調。でもさ、ギャグは毎回変えたほうがいいと思うぞ。
 
加減速を練習では、私のテーマである、アクセルタイミングと開ける早さを動じに練習。遊びを取ってから開けて行くのは慣れているが、開ける早さは案外ゆっくりでした。これはバイクは1300ということもあるけど、あまり開けなくてもけっこう加速するバイクなんですね。だから、ゆっくり開けるのがくせになってるので、これをもっと早くあけていく。ただ、エンジンがボン!ってならないように、徐々に早くでしょう。
ここでK島さんがコース上に立って檄を飛ばす。なんか言われるかな~と思ったけど、やっぱ期待通りに言われました。もっとアクセルを開け続けろ!って事のようです。私はちょっと開けてすぐ閉じちゃう事が多いですが、おいしいところを開け続けろという意味のようでした。
 
そして、午前のコースに移ります。
 

» 続きを読む

2017年5月20日 (土)

久留里を訪れる

天気がパッとしない週末でしたが、房総の久留里という町を訪れてみることにしました。知り合いから、「水が美味しいところなんだぜ」って聞いたモノでね。

 
東京からはアクアラインを走り、木更津を越えて木更津東で高速を降りて南下すればすぐに久留里駅前にでることができました。
 

Ssdsc04780

 
駅前でバイクを降りて、近くの資料館みたいなところに地図がありました。ココでタマタマそこにいた資料館の人がいろいろ教えてくれましてね。水が美味しい所は、そのままお米が美味しい。だから日本酒ができるんだよ、ってね。
 
ただ、このあたりも後継者不足でいずれは米もできなくなるだろうって、言ってました。ちょいと寂しい話しですね。
 
そのまま駅前をブラブラと。
 

Ssdsc04782

 
なんか「ラーメン」というのぼりと、その横の小道を発見。「みゆき通り」「商店街入口」て書いてある。なんかあやしい・・・。
 

Ssdsc04784

 

» 続きを読む

2017年5月13日 (土)

リハビリツーリング:奥多摩で遊ぼう

少し前、ゴールデンウィーク以前なんですが、久しぶりにツーリングに行くことにしました。元職場系の仲間を誘ってのツーリングでした。今回は私を含めて3台で行くことに。

 
行き先は奥多摩。まぁ、私も久しぶりなのであまり長距離は走らず、近場で適度に楽しめるということで、ココを選択。奥多摩、宮ガ瀬、ヤビツあたりをまわってみるかと。
 
コースとしては、中央道を走り上野原でおりて、県道33を走りながら丹波山方面に。峠道をノンビリ走っていきました。
 

Mah005521_2

久しぶりなんでペースは抑えめ(だと思う)。普段HMSで走ってるわりには峠道って、アップダウンもあるから、ちょっと感覚が戻るまでコワイ感じもしますね。
 

Mah005523

 
場所によって市街地っぽい所もあるので、そこは慎重に。
 

Mah005524

 

» 続きを読む

2017年5月11日 (木)

HMSに参加する281回目:中級コース 171回目 Kの挑戦・Uターンに負けない

ココの所、快晴が続いている桶川で中級に参加しました。イントラさんはK枝さんとF野さん。参加人数は18名かな。何人かコース替えをしたそうで、定員割れてましたか。
そういえば、朝一で久しぶりの常連さんにお会いしました。むかし、バランスによく出てた人だったが、約2年ぶりぐらいだろうか。桶川じゃないが、どこぞで骨折してから自粛していたらしい。ナンにしても復活できてよかったんじゃないかな。
 
午前中は6,7番の市街地コースでした。先日中級は、やや凝ってたので、どんなコースか楽しみでした。
 

Ssdsc09130

 
スタート直後、間隔が広く小幅なオフセットで高速で走り抜けるタイプ。その先で外周沿いに走り、そこでUターンして拡張部のロングオフセット。戻りは直線で、また外周に入り、そこからロングオフセット。ただ、最後にゲート付きのオフセット×2で、その後外周へ。外周は直パイ、最後は狭く旋回の深いオフセットが続いて終わり。市街地のクランク利用はなかったので、ちょいと残念。広々としているので、もうワンセクションあってもよかったんじゃないでしょうか。
 
 
スタート直後の高速オフセットはアクセルをあけてパイロン横につけ、ブレーキを少々加えるぐらいですが、向きを早く変えて一気に加速する感じを目指す。ちょっと抽象的だが、速度を落とさないことに注意。ただ、コース自体で少し旋回が必要な場面もあったので、そこは臨機応変か。
 

Ssdsc09131

 

» 続きを読む

2017年5月 6日 (土)

HMSに参加する280回目:上級コース 30回目 Kのテーマ・初見力を磨く

天気は上々、やや風があるがその分涼しい上級コースに参加しました。たまたま予約が取れたので。イントラさんは、K岩さん。メンバーは10名で、みなさん、お馴染みサンでしたね。バイクはCB1300です。
 
この日は、初中級、中級、上級に加えて、企業研修でトラックの講習をやってました。たぶん輸送業界なんでしょう。
 
ウォーミングアップしてからコースの1番の方へ。ココでブレーキの練習だけど、急制動をやってみる。約60km/hの速度から目標を通過したらフルブレーキ。K岩さんはゲージのある場所を選んでて、そこで停止距離を測定していました。私は13mでしたね。何回かやってて、もう少し短い記録もあったかも。まぁまぁっすか。
 
 
そして午前中のコースは、5番。内容はオフセットですが、そこは上級。スタートしてミドルオフセットですが、間隔が微妙に狭いので、やや窮屈さを感じるオフセットです。だからしっかり曲がらないとパイロン裏に着かないので、だんだんきつくなるようになってます。また、オフセット具合が小さくなていくので、最後は、直パイの要領かもしれません。外周でターンして、戻りは円形コーナーがあり、その先は、2本でゲート状になったオフセットでした。K岩さんはゲートが好きナンだっけ?
 
 
オフセットはしっかり曲がることを前提にしているので、ココでも基本として少し余白を残して入りパイロン裏に付けるように心がける。ただ、旋回が深いケースがあるので、必ずしも狙ったラインに着かないこともある。もう少し、しっかりと旋回する、傾ける、ハンドルを切るなどのプラスαが欲しいかも。
 
オフセットが小さくなり直パイっぽくなるタイミングをもう少し早く見いだして小さい旋回で通れるようにしないと、どうしても大きくまわってしまうので通過が遅くなるような。これ、他の人はかなり早いので、自分のラインや旋回方法を見直したほうがいいかな。
 

» 続きを読む

2017年5月 3日 (水)

HMSに参加する279回目:パイロンスペシャル 08回目 Yの囁き・君は6速で走れるか?  

パイロンスペシャルは実に2年ぶり。前回は2015年、T林イントラの最後の講習だったと記録にあったなぁ。
 
実はパイロンSPは何度か予約を取っていたのだが、不運にも受講できてなかった。都合が悪くなったり、渋滞がひどくてたどり付けないこともあったかな。けっして逃げたわけじゃないよ、えぇ。
 
だから今日は気合いを入れていつもより早く家をでました。多少渋滞はあったのだが、余裕があった分、いつもと同じぐらいの時間にはセンターに到着しましたね。この日は渋滞がひどくて、遅れて来ている人もいましたね、たしか。
 
今回のイントラさんはY田さん。後で聞いた話だが、パイロンは初担当なんだそうです。だから、いろいろ知りたいと思い、受講者の方にいろいろ聞いていたんだそうです。何を求めるのか? どこを練習したいか? 姿勢はどういうものがいいのか?とかね。
 
コースは、1番でした。片道30本のパイロンで往復60本。1回あたりの距離は約500mというところでしょうか。
 
Y田さんによれば、注意すべきは、まず姿勢。特に加減速の姿勢に注意するため、1本飛ばしでやってみろとの指示でした。なので、ギアを2速にして、1本飛ばしでやってみる。加減速の姿勢に配慮するのでやや前加重、後ろ加重と加重を切り換えてみました。実際はブレーキは使ってないので、アクセルオン、オフでしょうね。
 
たしかに1本飛ばしだと、ショートオフセットに近い間隔になるから姿勢を変える余裕はあるわけです。この姿勢の感覚をよ~く覚えておくことが、今の練習のネライ。
 
数周してから、今度は通常走行に切り換えます。私は高いギアで走ってみることにしました。コレはお馴染みさんに教えてもらた練習方法。ギアを毎回変えながら走るんだそうです。それぞれの速度感に慣れるために。けっして疲れないためじゃないです。
 

» 続きを読む

2017年5月 1日 (月)

HMSに参加する278回目:中級コース 170回目 イントラも乱入

懲りずにHMS中級に参加しました。この日のイントラさんはメインがA井さん、サブがM川さん。おぉ、久しぶりだ。なんか期待しちゃうぞ。天気は快晴でした。イイ天気なんで日焼けしそう。
 
午前中は、6,7番のコース。コースはごく基本的なものでした。スタートして直パイ、そして外周にそって走って頂点で折り返してロングオフセット、折り返して直線後、左に旋回、そして3直パイ後にターンしてオフセット+3直パイ、外周に戻って、外周沿いに直パイかな。市街地のクランクは利用してないです。
 

Ssdsc09119

 

» 続きを読む

HMSに参加する277回目:中級コース 169回目 みや風

世間はゴールデンウィークだろうか。中級に参加しました。この日のイントラさんは、メインがM崎さん、サブがコアラさんってことで。どうかな、ちょっと期待しています。天気は快晴だけど、夕方に夕立があるかもしれないと予報でした。
 
午前中は4番の基本コースでしたが、そこは「みや風」なんでちょっと変わってる。最初直パイでスタートし、それがだんだんとオフセットされていく。スタートラインからみると、徐々に広がる感じがいいですね。戻りは標準的なオフセット。最後は3連直パイ後にやや狭くややオフセット、5番に入ってミドルオフセットと旋回でしょう。
若干、レベルを上げてきたか?って感じのコースでした。
 

Ssdsc09110

 
この日、コアラさんの先導でのコース案内は、けっこうトリッキーでかつ速度を出す感じでしたね。私は後方だったからあまり気にならないけど、イントラ直後に位置していた人は、「突然まがる」ということで、違和感もあったようです。まぁ、それも楽しみで。
 
 
さて、コース自体は、そんなに難しくはないので、まずは調子の確認と慣れを取り戻す所から。速度を抑え気味、旋回する感じ、ハンドルが切れる感じ、体の向きとかを確認しながら、修正していく所でしょうか。特に体の向きは注意ですかね。
 

Ssdsc09111

 

» 続きを読む

2017年4月17日 (月)

HMSに参加する276回目:中級コース 168回目 嵐?夕立?雷?

最近、ブログはサボり気味ですが、時々指摘されるのでタマには書くかな。
桜満開の季節をちょっと過ぎちゃったか。今年は週末が雨のケースが多く、ろくに桜も見れてない春だけど、この日の天気は上々。でも予報では午後に雷雨があるかもしれないとの予告付き。
 
イントラさんはメインがS尾っち。サブが4月から赴任されてきたKA井さんでしたか。この方、かつては桶川で、そして和光へ行き、3年ほど、茨城の研修センターで過ごしてから桶川に復活されたそうです。だいぶ前に桶川にいたときに知っていた受講者が、いまでも受けているとか。いやはやそれって、10年選手ですな。
 
午前中は4番で基本練習。最近、このパターンが多い。行きは段違い直ぽい。5連直パイが×2。3連直パイが×3ぐらいだったか。戻りはオフセットだけど間隔は広め。最後はやや狭いが、苦ではないかな。
 
最近、コースが優し過ぎる気がする。前半の5連直パイは間隔が広めだし、直パイ間も広い。もう少し間隔を狭くするとか、多少変化を付けた方が練習になるんじゃないかな。戻りのオフセットも広いのはいいけど、狭いのを入れるとか、Uターンを混ぜるとかね。これだと、初中級と変わらないと思うよ。
 
午前中の練習では、主に直パイをスムーズにこなす事を注力。もう旋回重視。素早いアクセルワークと旋回を重点的に。速度は速め、ゆっくり目などいろいろ織り交ぜつつ、でもしっかり旋回するように練習してました。あと体の動き、少し早めに体を動かすように注力。
 
オフセットはパイロン裏に付けるラインを重点的に。これは入り方もあるんだけど、2本先のパイロンをみつつ、ちょっと狭いなと思ったら、少し大きく入るぐらいの余裕を持って走る。
 
S尾さんの追走後のコメントとしては、目線や体の動きはいいよ。ただ、ややパイロン裏から離れているようなので、もう少し寄せられると思うとのコメントでした。これはね、思い当たるのは、ハンドルの切れ具合。もう少し切って行きたい所ですね。
 
 

» 続きを読む

2017年3月10日 (金)

HMSに参加する269回目:中級コース 163回目 ラインを読め!

寒いから一転、小春日和の実に過ごしやすい一日でした。河川には菜の花が咲き出しており、春を感じる一日だったんじゃないかな~。
 
イントラさんは、メインがS尾ちゃん、サブが九州から支援で来ているTR田さん?だったかな。若い方でしたね。そういや、先日まで元桶川にいた「IZM」さんが来てたんだよねぇ。あの方も今は九州だそうです。一度ぐらい、習いたかったかな。同時開催は初級のみ。後は貸切とMARIでしたね。
 

Ssdsc08946

 
午前中は4番でオフセット。行きは広め、帰りは標準的かな。特に狭い所とかは無かったですね。ココで基礎をおさらいするわけだが、S尾っちの指導としては、
 ・下半身を使ってください
 ・外足で最後の一蹴りを加えることでさらに小さく曲がれる
だったかな。ココは一つ、具体的なタイミングや蹴り出し具合なんかもレクチャーが欲しい所でした。
 
私はと言うと、最初はギア2速でゆっくり走りながらラインと旋回タイミングを考えてみる。パイロン近く(1m以内)で入って曲がるのと、もう少し離れて入るのを比べてみる。どちらで入ってもパイロン裏につけるラインを狙うわけです。また、最初は広めですが、やや幅が狭くなるところがあったので、そこで走るラインを意図的に変えて、「次は感覚が狭いなる」というパイロンは大きく入るようにして出口に余裕をもたせたところ、ぐっと走りやすくなりましたね。
 
そう、ラインは、常に先を読む感じが重要なんだな~って、ここに来て思うようになりましたっけ。
 

Ssdsc08947

» 続きを読む

2017年3月 1日 (水)

HMSに参加する268回目:250コース 02回目 初めてのCBR250

先日の貸切コースで転倒してしまい、少々、足を痛めました。まぁ、大事には至らず、仕事には行けるんで幸いでしたが、少し療養が必要かと思っていたところ、250コースのキャンセル待ちが来たので、リハビリがてらに参加することに。
 
当日の天気はちょっと風があったけど、過ごしやすい一日でした。バイクはCBRです。だいぶ前に1周だけ乗らせてもらったことがあるけど、すっごく乗りにくい印象でまともに走れませんでしたね。そんなCBRで果たして走ることができるんでしょうか。
 

Ssdsc08935

 
イントラさんは、KR田さん。前回の250もKR田さんだったなぁ、たしか。なんか宿題があったけど、なんだったか覚えてないや。まぁ、KR田さんも忘れてたみたいなので、いいかと。参加者は10名がっちしでしたね。
 
午前中はDコースで、ごくごく規則的なコース。長い直線を走って、そこから大きく旋回、直線後にまた大きく旋回後、軽く鋭角ターンのちにS字、その先は大きなオフセットが続きます。最後に間隔の長い直パイがあて、ゴール。HMSとしては初級レベルかもしれないけど、そこは250コース。ここを「どう」「うまく」走るか?がポイントになるはず。
 

Ssdsc08933

 

» 続きを読む

«HMSに参加する266回目:中級 162回目 パイロン裏をねらえ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!